Taroの日記

考えたことを書いていきます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IT化(自動化)ってすごいな〜泡箱の事例

Particles exploding in a bubble chamber これなんだと思いますか。 泡箱といって、放射線(高速で飛ぶ粒子)が通ったところに泡が発生して、”その粒子がどこを通ったか”つまり、粒子の飛跡が分かる装置です。 放射線って目に見えないものなので、間接的に…

ゆとり世代のためのジャズ入門〜Tony Bennett から Jamie Cullum まで

photo credit: Clark College via photopin cc ゆとり世代のためのジャズ入門です。 ジャズの理論とか難しいこととかは全然分からないですが、興味がある人のきっかけになってもらえれば嬉しいです。多分みんな生きている人です。 Tony Bennett Tony Bennett…

ただの日記です。

今日は高校の友だちと飲みました。やっぱり楽しかったです。 とまあ、というだけなんですが。 やっぱり、高校時代は一番、”素”でいられたのかな〜と、今になって思いました。現在、高校の友だちと会ってる時もやっぱりあの時の自分でいられる。 大学ではちょ…

世界って、思ったより階級社会だよ。

就職活動、なめていました。てへぺろ(って感じじゃなくけっこう凹んじゃってます。) 就職支援サイトの人に、エントリーシートの添削をしてもらう。 そして、どんどん本物の自分でなくなっていくのがわかる。ありのままの自分では、社会では通用せずどこに…

『人生って、大人になってからがやたら長い』を読みました。

ありがち過ぎますが... いくつかの会社からお祈りをもらったり、面接で自分が見当違いのことばかり考えていたことを怒られたり、自分がやりたいことがわからなくなったり。 就職活動、案外さくって終わるんじゃないかと思っていた矢先、自分の将来がすごく不…

自分が(がんばって)考えたことがぶち壊される感覚。

やっぱり、大人ってすごいです。ごめんなさい。 自分的に、「わかった気がする。」「よく考えられたな。」って思うときって、そこそこあります。その時はやっぱり、自分なりに少しは努力したり、脳みそ絞って考えたり、がんばったなって感じています。 この…

ブログで楽しむ日曜日

日曜日が終わってしまいます。休みの日は、家でゆっくりするのが好きです。調べ物をしたり、映画を見たり、寝たり。 午前中は、少しこのTaroの日記を改造してみました。 ・まず、タイトルを変えました。(”(就活)”日記にしました。この方が読んでもらいたい…

ぼくが ”地球の外に世界がある” と知ったのはいつか。

小学生の時、図書の時間にはいっつも、「火の鳥」か「ブラック・ジャック」を読んでいました。 ちょっとエッチなシーンとか、気持ち悪いシーンとかに惹かれていた記憶があります。それだけではなくて、小学生ながら二人の愛が引き裂かれるシーンとかに胸を打…

会社説明会に行ったら、フリーエージェントスタイルと同じビルの会社だった。

こんにちは。最近生え際がジュード・ロウみたいになってきた、大学院生就活生です。 今日説明会に行った会社は、”フリーエージェントスタイル”と同じビルでした。ただそれだけのことなんですが… あの雑誌とか見て少し衝撃を受けていたので、フロア案内を見た…

一日100アクセス、達成ならず…

昨日のお昼ごろ、はてなブログのアクセス数を確認したらなんと、75!!!《自分にとっては嬉しい数字です。》お昼で75だったら、今日一日で100アクセス越えれるんじゃないか!ということで、すごくウキウキして、ウキウキしてアクセス数をチェックしていました…

大企業かベンチャーかという議論に翻弄される就活生が、困っている。

それは、僕です。 ちなみに、今はベンチャー企業しかエントリーしていないのが僕の就職活動状況です 昨日は、研究室の新年会で7個上くらいのOBさん(大企業SEコンサル?->今は小さい会社でコンサル)の人に、”忠告”されました。 「最初は、絶対大企業に行っ…

どんどん自分が大人になっていく。そして嫌いになっていく。

なんてこと言ったら、そういう風に言ってる時点でまだ子供なんだよ。って言われてしまいそう。 就活して、ビジネスの話とか聞きかじって分かった気になっているわけではありません。そういんじゃないんです。 映画、ヤバイ経済学の中の一つのエピソードでこ…

プロダクトライフサイクルってなんなの?就活生の謎

こんばんは。今日はひとつ面接を受けてきました。ベンチャー企業は早いです。 就活を始めてからよく聞くようになった、PDCAサイクルというワード どの会社の説明会でも、PDCAを早く回していく回していく。これが僕達のやり方ですって。 大学でとった、経営学…

なぜ、人と出会うことは、ぼくにとって良いことなのか。

人と出会うことって、すごく好きです。 昔はそんなんじゃなかったんです。でも、あることをきっかけに なんか、”自分らしくないこと”をしようと思って、あるイベントに参加したらそれから、普段自分が出会わないような人に出会いたい。という気持ちが強くな…

いとこに赤ちゃんが産まれました

ぼくのいとこに、女の子の赤ちゃんが誕生しました。つい、今朝の出来事です。 いとこの子供だからぼくは”大叔父さん”?になるのかな。 すごく、幸せな気持ちになりました。 私たち人類は”なぜ”存在するのか。そんなこと考えたくて物理学を勉強してきました。 …