Taroの日記

考えたことを書いていきます。

政治についてぼくが思うこと

選挙に行きました。正直、政治のことは全然わかりません。 今のぼくが政治について思っていることはこんな感じ。映画、大いなる陰謀の政治学の先生と頭のよい学生の会話 学生:”政治学”というけど、一体何の学問?有権者が なぜウソを信じるかという”心理学”…

なんとなく、ブログを再開しようと思いました。

考えていることを言葉にすること、記録してあとから見ることも、なんか大切だと思いました。 就活も終わり、残すは修士論文の研究となった今ですが、こんな今だからこそ考えていること、学んだことがたくさんあります。 大人になっていく、なんて言ったらあ…

就職活動を終了します。

納得のいく企業から内定をもらえたため、就職活動を終了しました。 就職活動日記と称していたのに、最後の記事から2週間ほど経ってしまいました。 その間もたくさんの悩みがありましたが、ブログとして記録せずにここまできてしまいました。 その代わり、周…

最近の反省

第一希望、第二希望と落ち、色々と自分を見つめなおすきっかけになりました。 こういう落ち込んでいるときは、書いて色々問題を整理して反省すると復活できるので、そうします。 最近の反省。。 大人をなめてしまっていました。 周りと比べて、すごい。過去…

Mrs. Columbo - Black Hole Sun

Mrs. Columbo - Black Hole Sun - official video ... Mrs. Columbo Mrs. Columbo - női zenekar, jazz zenekar, jazz, smooth jazz, dallamos jazz ハンガリー出身 検索しても、ドラマのミスターコロンボしか出てこなくて、詳細が不明。 ”the sunny side of…

過去の自分が恥ずかしい。

第1志望、第2志望と立て続けに落ちました。 改めて自分を見つめなおすきっかけになりました。どこがダメだったんだろうって。 前までは、自分のことをダメだと思えていない状態でした。 今は、過去の自分が恥ずかしいです。失敗してやっとそう思えるんです…

誰かのために働くっていいなあ。

TSUTAYAで準新作も100円だったので、「最高の人生のはじめ方」を観ました。 痛いとか苦しいとかいうシーンが一切なくて、すごく幸せな気分になりました。 単純ですが、こういう映画みると感化されちゃうんですよね。 モーガン・フリーマンが小説家なんですが…

イギリスを舞台にした、ぼくが好きな映画

「新しい人生のはじめかた」がテレビで流れてました。この映画すごく好きです。なんか、BGMとして家で流していると心地良いです。 特にロンドンを舞台にしているところが好きです。 そんな、生粋の映画好きなわけではないですが、普通の人よりは多く見る方だ…

ぼくの速度ベクトル

結局ぼくはどこに向かうのか。 ひとつの説明会、ひとつの本や映画、ひとつの会話、 それで自分の進んでいく方向が、ガラッと変わったりする。 自分なりには、自分がする選択というのには必ず根拠を持たせています。 「自分は〜〜な人間で、〜〜をしたいと思…

大人はきっと、就活生を見るのが楽しいんだと思う。

大人はきっと、就活生を見るのが楽しいんだと思う。 インターネットでは、就活について意見する記事がたくさん。 テレビでは、就活生を心配しているのだか、バカにしているのだかわからない映像が流れてくる。 このブログでも、役に立つものではないのはもち…

”誇り”という言葉

勇気は難しい 大人の間違った命令に従っても“勇気” 疑問は持てない コーチや先生という大人の命令だから 大人が正しいかは分からない 疑問を持つかどうかは 自分次第 (兵隊の)600人のうち1人くらい寝返ろうと思ったかも だって死の谷は、ひどい所だから 、…

頭の中がごちゃごちゃです。

ヒッピーとか、前までは本当に意味不明だったけど、最近存在する理由がわかってきた気がする。 ロックンロールとかも。 不公平とか、権力者とか、労働者とか。 デモとか、ストとか、革命とか。 資本主義とか、社会主義とか、戦争とか。 いい仕事を見つける。…

なにを悩めば良いかわからないのが一番つらい。

A は B なのか それとも C なのか。 これならいいんです。ここまでくればもう悩みは悩みでなくなる気がします。 でも、そもそも 何を対象にすればよいか。 A の概念すら自分の中で存在しないとか 何のために考えるのか。その目的すらはっきりしないとか そう…

あー。

嫌なこと書き出す。あくまで日記だからいいよね。 頭の中がずっと就職活動(何かを選ぶこと)でいっぱいになってしまう。 自分の考えがどんどん変化してしまって、考えてる意味があるのか自信がなくなる。きりがない 考えれば考えるほど、見なくちゃいけない…

企業選びの反省

ぼくは以前、「ベンチャーか大企業か」どっちに行くべきかって考えてました。 身の回りの大人、またブログを通じてたくさんの方々からアドバイスを頂きました。 「最初は大企業に行ったほうがよいよ。」というアドバイスが多かったです。 でも一番はっとした…

最近、反省したいこと

・自分の分を知ることは大切だけど、夢を諦めるにはまだ早いのかも。・不公平を嘆いたり、自分の環境を嘆いたりするのはかっこ悪い。・ものごとを大枠で考え過ぎない。単純にし過ぎない。・Amazonで買い物するわけじゃないんだから、そんなかっちりとした基…

ただの日記です。

今日は、あの記事をきっかけで声をかけてくださった方とランチしました。 昨日は、2年前からTwitterをきっかけで仲良くさせてもらってるおじさんと食事しました。 こうして、親身になって相談に乗ってくれる大人の方には本当に感謝です。 優しくしてもらう…

就活生が聞きたい。「やりたいことはなんですか?」の ”やりたいこと” ってなんですか?

先日の記事はたくさんの反響を頂きました。 「自分のやりたいことがわかっていないんじゃないか。」 確かにその通りだと思いました。このようなアドバイスをしてくださる意図は 「就職活動というのは、自分の”目標とする姿”があって、そしてそれを実現するた…

反省とお礼。

この間書いたエントリに予想以上の反応があり困惑しておりました。 1日100人アクセスするかどうかで一喜一憂している自分ですが、今回のアクセスでグラフのスケールがとんでもないものになってしまったため過去の棒グラフが全然見えません。 ここまでに…

新卒でベンチャー志望だったぼくが、やっぱり考え直した理由。

こんにちは。就職活動中(2015卒)の理系大学院生です。 以前はベンチャー企業に就職しよう!と思っていましたが、この時期になってやっぱりある意味で”普通”の就職活動をしようと考え直しました。11月あたりから、2月はじめくらいまではいわゆるベンチャー志…

貯金箱はなぜ豚の形なのか

貯金箱を買おうと思っています。 ぼく、Evernoteが大好きなんです。なんでも記録するようにしています。ライフログというのかも。もちろん、毎日の研究のログノートもEvernote、就活の情報収集とESの下書きもEvernoteです。なにか考え事するとき、調べ物する…

課題解決、問題解決と云うけれども

photo credit: deletem3 via photopin cc 模擬面接やES対策で感じたのは、就活生は ”世の中でなにか解決したい課題” を自分の中で持っていて、それを企業に就職して解決していきたい! という強い思いを持っているべきである、ってことです。 (正直、強い思…

IT化(自動化)ってすごいな〜泡箱の事例

Particles exploding in a bubble chamber これなんだと思いますか。 泡箱といって、放射線(高速で飛ぶ粒子)が通ったところに泡が発生して、”その粒子がどこを通ったか”つまり、粒子の飛跡が分かる装置です。 放射線って目に見えないものなので、間接的に…

ゆとり世代のためのジャズ入門〜Tony Bennett から Jamie Cullum まで

photo credit: Clark College via photopin cc ゆとり世代のためのジャズ入門です。 ジャズの理論とか難しいこととかは全然分からないですが、興味がある人のきっかけになってもらえれば嬉しいです。多分みんな生きている人です。 Tony Bennett Tony Bennett…

ただの日記です。

今日は高校の友だちと飲みました。やっぱり楽しかったです。 とまあ、というだけなんですが。 やっぱり、高校時代は一番、”素”でいられたのかな〜と、今になって思いました。現在、高校の友だちと会ってる時もやっぱりあの時の自分でいられる。 大学ではちょ…

世界って、思ったより階級社会だよ。

就職活動、なめていました。てへぺろ(って感じじゃなくけっこう凹んじゃってます。) 就職支援サイトの人に、エントリーシートの添削をしてもらう。 そして、どんどん本物の自分でなくなっていくのがわかる。ありのままの自分では、社会では通用せずどこに…

『人生って、大人になってからがやたら長い』を読みました。

ありがち過ぎますが... いくつかの会社からお祈りをもらったり、面接で自分が見当違いのことばかり考えていたことを怒られたり、自分がやりたいことがわからなくなったり。 就職活動、案外さくって終わるんじゃないかと思っていた矢先、自分の将来がすごく不…

自分が(がんばって)考えたことがぶち壊される感覚。

やっぱり、大人ってすごいです。ごめんなさい。 自分的に、「わかった気がする。」「よく考えられたな。」って思うときって、そこそこあります。その時はやっぱり、自分なりに少しは努力したり、脳みそ絞って考えたり、がんばったなって感じています。 この…

ブログで楽しむ日曜日

日曜日が終わってしまいます。休みの日は、家でゆっくりするのが好きです。調べ物をしたり、映画を見たり、寝たり。 午前中は、少しこのTaroの日記を改造してみました。 ・まず、タイトルを変えました。(”(就活)”日記にしました。この方が読んでもらいたい…

ぼくが ”地球の外に世界がある” と知ったのはいつか。

小学生の時、図書の時間にはいっつも、「火の鳥」か「ブラック・ジャック」を読んでいました。 ちょっとエッチなシーンとか、気持ち悪いシーンとかに惹かれていた記憶があります。それだけではなくて、小学生ながら二人の愛が引き裂かれるシーンとかに胸を打…