Taroの日記

考えたことを書いていきます。

ブログで楽しむ日曜日

 

日曜日が終わってしまいます。休みの日は、家でゆっくりするのが好きです。調べ物をしたり、映画を見たり、寝たり。

 

午前中は、少しこのTaroの日記を改造してみました。

・まず、タイトルを変えました。(”(就活)”日記にしました。この方が読んでもらいたい人にもっと読んでもらえる気がして。就活中の期間限定です。)

・デザインを変えました。(自分が見ていて、読みやすいものに変えました。素敵なテーマです。こういうのデザインする人ってすごいですね。)

google アナリティクス & ウェブマスターツールを導入しました。(googleすげー。と思いました。ちょっと難しくてまだ使いこなせてません。)

・あとamazonアソシエイトを登録しました(あわよくば!)

ブログって、自分でデザインできる手帳(日記帳)ですね。すごく愛着が湧いてきました。ちなみに、ぼくは”英国”という言葉?、まあ単純にイギリスが好きなので一応そういうイメージでヘッダー画像と背景画像とかも設定しました。プロフィールの写真も実はイギリスで見つけた写真です。cssでいじったあの赤色にもこだわっています。

 

最近は、近くの大きな書店に行くのにもハマっています。自転車で10分くらい。一日中家にいる日も多いのですが、それだとなんか一日の終わりにその日の濃度が薄く思えてしまうので、外に出たりしてます。

僕は、何を買うにもなるべくamazonで買う派なのですが、あえて本屋に行くようにしています。amazonだと自分が持っている世界の範囲でしか本をとかを探せないんですが、大きな書店をふらふら歩くと、自分の中で存在しなかった概念にポッと出会えるので、こういうのがすごくいいですね。(今日は確定申告コーナーがすごい大きく設置されていて、確定申告って大事なことなんだと思ったり)あと、素敵な本にも出会えました。amazonとかだと、コーナーを歩いて目で探すって行為と根本的に違いますもんね。どんな風に置かれてるとか、どれだけ積まれてるとか

 

ちなみにこれです。読みたかったのでその場で買っちゃいました。

ビジュアル大年表 137億年の物語

ビジュアル大年表 137億年の物語

 

 

 

 

あとは、家帰ってフォレスト・ガンプを見たり。

f:id:Think_TARO:20140119220731p:plain

すごくいい映画ですよね。「人生はチョコレートの箱 食べるまで中身は分からない」 

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかっていうと。

ブログのおかげで、休日が充実している気がします。ってことです。

 

まず、愛車を洗車するかのようにブログをいろいろ自分好みにいじる時間も楽しめるようになったし。なによりこうやってブログの記事を書くこと自体楽しめていることが嬉しいです。多分、今まで”休日はこれをするぞっ”みたいな趣味って呼べるものがなかったんですよね。

 

それに、今まで休日に本を読んだり、映画を見たりって、ただただ ほ〜!とか、ふーむ!とか、感動したことや学んだことってそのまま自分の中にしまうだけ(というか垂れ流れていただけなのかも)だったんですが、ブログを始めて、考えたことを言葉にするようになって、それが変わりました。

何かを読んだり、見たり、聞いたりしたとき、以前も”考える”という行為自体はよくしていたほうだとは思うのですが、その考えたことを外に出すってことをしてませんでした。でも、今はこうやって自分が考えたことを言葉にして、それをだれかに読んでもらえる場所があります。やっぱり、自分で考えたことを外に出すためには、自分の中で一回ちゃんとそれを消化しないといけないし、他人に読んでもらえるように言葉にしないといけないから、得られるものが本当に大きい。感動した気持ちとか、知識とか、考え方とか、しっくり自分のものになっていく。

今日、見つけた「137億年の物語」も、その本から学ぶことを外に出せる場所があるからこそ、”読みたい!”と思えたし。今日見た、フォレスト・ガンプも、映画中にたくさんのアメリカ現代史の出来事のシーンがたくさんあって、アメリカの歴史調べてみたい!とか思ったり。(だから、今度それをネタに記事を書きます。)

ブログのお陰で、単なる休日の暇つぶしだった映画鑑賞とか読書とかがすごく実りある、さらに楽しい行為に変わりました。

 

またそれとは別に、僕が書いた記事に対してコメント(というかアドバイス)を貰えるようになって、人と交流することもできるようになったのも嬉しいです。一日家にいて、誰とも関わらない日って、やっぱりその日の濃度が薄く思えてしまいます。けど、ブログでコメントをもらうことはもちろん、読者登録している人たち(ちょっとは交流がある人)のブログ記事を読んだりすると、それだけで充実した気分になります。笑

 

 

とにかく、この間同じことを言ったばかりですが、やっぱりブログ続けて来てよかったなと思えました。最近は、就活に関するアドバイスも大人の方からいただけるようになったし、いたれりつくせりです。

 

 

そして、今日ついに目標だった「1日100アクセス」

 

f:id:Think_TARO:20140119221022p:plain

 

達成しました!!!(22:00現在)

次は1日200アクセス目指します!1年後には1000アクセス狙いたいです!

そして、日曜日が終わってしまいました。明日からがんばります。

 

 

フォレスト・ガンプ [DVD]

フォレスト・ガンプ [DVD]

 

 あともう一冊買いました。