Taroの日記

考えたことを書いていきます。

過去の自分が恥ずかしい。

 

第1志望、第2志望と立て続けに落ちました。

改めて自分を見つめなおすきっかけになりました。どこがダメだったんだろうって。

 

前までは、自分のことをダメだと思えていない状態でした。

今は、過去の自分が恥ずかしいです。失敗してやっとそう思えるんですね。

 

過去の自分って言っても、つい1.2週間までの自分

 

なにが恥ずかしいかというと

「自分の力を周りとくらべてすごいと思っていたこと」

「社会とか、世の中、自分の周りの世界をなんとなく分かった気になっていたこと」

 

一番申し訳ないのは、大人の人たちをナメてしまっていたこと。。ほんと、ごめんなさいと思います。

 

 

また、高くなっていた鼻が折れました。前にも何度かこんなことがありました。立ち直った時にはまた鼻が高くなってるんだろうな。

 

だけど、高くなってしまうのもそれはそれでイイコトなんだろうと考えます。

自分はダメだダメだって思っている状況がずっと続くのは、けっこうキツイから。そういう時期もないと潰れてしまいそう。

 

こういう繰り返しができていけば、成長していける気がします。

 

 

 

鼻が高くなってしまっている時

それは、周りが自分と比べて低いと錯覚している時

そう錯覚しているのは、

「自分のもっと広い”周り”の存在に気が付けていないから」

「自分の周りの本当の姿が見れていないから」

 

だからこそ、もっともっと相互作用していく必要がある。

そのために、もっと考えていこう、動いていこう、発信していこう、そうしよう。

 

 

とりあえず今は苦しいときだから、グッとふんばろう。