Taroの日記

考えたことを書いていきます。

将来の夢

今まで自分が何になりたいと思っていきてきたか

ホントに小さい時には、警察官になりたかった。

なんか、セロハンテープになりたいとか言っていた気もしますが

 

 

自分ではないかも

小学生の時は、もう獣医だったか。。曖昧です

 

中学生の時は、獣医になりたいと強く思っていたと思います。

 

一応獣医学部を目指すという名目で、高校は進学校へ

1年生のときには、まだ将来の夢の欄に「獣医」と書いていたが

2、3年になるといつのまにかその夢も消えていました。

 

たしか2年生ぐらいで物理学に目覚めました。

もともと、

「なぜ生きるのか」「なぜこの宇宙、そして我々は存在するのか」

なんてことに興味なんかを持ってしまっていて

大学学部を悩んでいる時に、相対性理論の本に出会い、”これだ!!”とビビット来ました。

宇宙の仕組みを理解することが、宇宙がなぜ存在するのかを知ることにつながり

 

そして、”なぜ自分が存在するのか”の答えになりそうだったから ??

なんて

理学部に行きたいと決めて、自然な流れで”教師になりたい”と思い始めて

大学2年までは普通に教員免許取得のために頑張っていました。

 

教師になる選択肢も取っておきつつ、

大学3年生、周りに流され就職活動を

正直、大学院へ進学することに決めていたので、冷やかし半分で…

はじめは、SONYやらTOYOTAやら理系の有名ドコロばかり。。

 

そのときに結構いろいろありました。

一人旅に出たり、ベンチャー企業の説明会を回ったり、起業家の友達もできたり….

そういうのがきっかけで、イギリスホームステイに行っちゃたり、近所のカフェのおじさんたちとなかよくなっちゃたり

そんなこんなで、世の中、知らないことが99.99%なんじゃないか!なんてやっと気づいたりしました。

 

今は大学院進学に向けて研究一筋ですが…来年は就職活動?もあるので

卒業後どうしようかなんて傍らで考えながら。。そんな今現在です。

 

 

将来の夢って、子供のころからずっと”職業やら会社やら”で表していたけど

今になって考えると、僕の将来の夢は

「お父さんになって子供二人くらいほしい」

の方が、よっぽど”将来の夢”って感じがします。

 

”なにになりたいか” より ”どうなりたいか” ?

 

仕事も、何をしたいかはまだ全然わかりませんが、どこで働くかはともかく

「とりあえず、おもしろみが感じられる仕事」

がしたいです。

 

 

けど、今の時代これが難しいんですよね。きっと

 

能力ないやつがどうやってこの夢を成し遂げられるのでしょうか・・・

 

という問いかけでした。