Taroの日記

考えたことを書いていきます。

知識の棚

ものを書くっていうのは、自分のアタマがすっきりするので以外におもしろいかもと思い始めてきました。

いろいろ、自分のアタマで考えて行きたいと思うのですが(理想)

今ボクが考えようとしているようなことって、すでに頭のいい人たちが考えてくれてて

 

 

 

きっとその辺に答えが転がっているはずで。

自分の考えと、それを比較するところまでしたほうが良いのかなとも思っています。

 

だけど、答え合わせをしなくても

「◯◯ってなんだ?」

て、一度でも考えていると

 

”その答えを入れる棚”が自分のアタマの中に用意される感じがします。(これもちきりんさんの受け売りなのですが)

 

”答えを待っている棚”がアタマの中にある状態だと、

普段の様々なインプットに対して貪欲になれるというか、効率のよいインプットができるようになる気がします。

 

自分の知りたい情報を知らなければ、ただ闇雲にインプットするだけになってしまうけど、

知識の棚を用意しておけば、どんなものを探せばいいかわかりやすいし、ふと出会ったものでも見逃さずにすむ

なにより、”コレクション”する感じがして、楽しくなりそうな気がします。

 

そんなこんななので、本当にバカみたいな考えになってしまうかもだけど

とりあえず、知識の棚だけはたくさん作って行きたいと思っています