Taroの日記

考えたことを書いていきます。

企業選びの反省

 

ぼくは以前、ベンチャーか大企業か」どっちに行くべきかって考えてました。

 

身の回りの大人、またブログを通じてたくさんの方々からアドバイスを頂きました。

「最初は大企業に行ったほうがよいよ。」というアドバイスが多かったです。

 

でも一番はっとしたアドバイスは、

「”ベンチャー”か”大企業”っていう枠に囚われすぎ」

というアドバイスでした。

 

 

ぼくがなんでベンチャー企業に行きたいかって考えてたか、なのですが。

下の図にあるようなもので説明を受けていました。

 

f:id:Think_TARO:20140222123221p:plain

 

「これから活躍していく人材になるためには、ベンチャー企業を選ぶべきです」

なぜなら、個人の成長と組織の成熟は相反するからとか、マーケットが拡大していくから、など色々説明を受けました。

確かにそれにも納得して、「よし、ベンチャー企業に行こう!」と心に決めていました。

 

 

それがいけなかったんだと思います。

 

 

”就職”活動なんだから、もっと

「自分がどんなことをやりたいか」

こういうことを先に考えるべきだったのかなと思います。

 

もちろん、”ベンチャー企業の中”でも ”やりたいこと” “おもしろそうなもの” で探してはいました。

でも、それは順番が違っていたのかなと思います。 

まあ、やりたいことが分からなかったから、始めはこんな順番で分類をしてしまっていたのでしょうがないのですが。

 

「やりたいことは?」「やりたい仕事は?」

最近、そんな質問を考えていくうちに、若干無理やりかもしれませんが

自分のなかで”やりたいこと”っていうのが思い浮かんできました。(そんな強い思いではなくて、興味がある程度ですが)

 

 

「やりたいこと、そうじゃないこと」まずはこうやって考える。その上で、企業の規模や成長ステージとかその他いろいろ考える。

 

f:id:Think_TARO:20140222123306p:plain

 

始めから、最初の図みたいな感じで、”右下のベンチャー企業”で探そう!!ていうのはいけないですね。

今までギューッと縮まっていた視野が、少し広くなった気がします。

...まあ、この ”やりたいこと” or ”そうじゃないこと” を考えるのが、ぼくにとって一番むずかしいというか、わからないことなんですが...

 

 

今はなるべく”規模”という枠にとらわれないようにしています。ベンチャー企業も選択肢から捨てることをやめました。一度離れて改めて見なおしてみると、それでも惹かれている部分もあったりします。やりたいこととも一致している部分もあります。

 

就職活動をしていてだんだんわかってくることも多いので、ちょっとゆっくりになって進めて行こうと思っています。