Taroの日記

考えたことを書いていきます。

就活生が聞きたい。「やりたいことはなんですか?」の ”やりたいこと” ってなんですか?

 

先日の記事はたくさんの反響を頂きました。

「自分のやりたいことがわかっていないんじゃないか。」

確かにその通りだと思いました。このようなアドバイスをしてくださる意図は

「就職活動というのは、自分の”目標とする姿”があって、そしてそれを実現するための”手段”。手段が目的になってはいけないよ」

ということなのかなと思いました。

 

 

 

 

自分の目標とする姿、つまり ”やりたいこと” ってどのようなことを指すのでしょうか。

例えば、

”どんなことを成し遂げたいか”

「世界にインパクトを与えたい」「恵まれない子どもたちを救いたい」「格差をなくしたい」「産業を発展させたい」「教育を改革したい」 

”どんな人間になりたいか?”

「有名になりたい」「みんなのヒーローになりたい」「wikipediaに載りたい」

”どんな職業につきたいか?”

「宇宙飛行士になりたい」「経営者になりたい」「研究者になりたい」「芸術家になりたい」「政治家になりたい」「スポーツ選手になりたい」

”どんなものが欲しいか”

「大金が欲しい」「豪邸が欲しい」「ポルシェが欲しい」「ロレックスが欲しい」「高級なスーツが欲しい」

これらはすべて、”やりたいこと” と言ってもおかしくはないと思います。”やりたいこと”ってこういうことで良いのでしょうか。

 

 

 

 

ぼくの人生でやりたいことってなんだろうって考えました。

「人生を楽しみたい」当たり前かもしれませんが、ぼくはこう思っています。

どうやったら人生を楽しめるか。

  • 自分の遺伝子を残したい(家族を持ちたい、そして子供に十分な教育をしたい)
  • 社会から必要とされたい(たくさんの人から感謝されたい)
  • 楽しいことをたくさんしたい(世界のいろんなところに行ってみたりしたい)

ぼくはこの ”やりたいこと” が満たされれば、きっと人生を楽しめそうな気がします。

 

これを達成するために必要なものは、

【自分が必要とされる仕事を持つ】【経済力を得ること】【いい人に出会うこと】

なのかなと思います。

 

その為に、就職活動しているのかな。

 

 

 

だけど、知り合いのおじさんには怒られました。

「もっと”夢”ねえのかよ!!最近の若いやつは!!」

 

そして、就職活動のエントリーシートの添削では怒られました。

「相手目線で自分の欲求を語らなければダメです。自分のやりたいことを社会貢献につなげてください」

 

 

・・・

 

 

ぼくには

「世界にインパクトを与えたい」とか「ITの力で世の中を幸せに」

なんて欲望は、はなから持っていません。正直。

だけど、必要とされれば無理やり持つことも出来ます。そうしないときっと、就職活動で内定がもらえないから。一応、就活用には作っています。このためなら頑張れるとも思っています。ただ、きっと違うんです。だって言われて作ったことだから。

 

 

 

”やりたいこと” ってこういうことなんでしょうか。ぼくの ”やりたいこと” って ”やりたいこと” になっていないのでしょうか。

 

「やりたいことはなんですか?」の ”やりたいこと” ってなんですか?

 

”どんなすごいやつ” になってやりたいのかの、”やりたい” ですか?

”どんな社会貢献”をやりたいのかの、”やりたい” ですか?

 

 

 

 

ウジウジこんな事考えてるなら、とりあえず色々やってみなよ。自分。

 

 

 

 

マイ・ライフ [DVD]

マイ・ライフ [DVD]