Taroの日記

考えたことを書いていきます。

渋谷系ベンチャー説明会&選考会へ行ってきました。

国会の映像とかみると、もう日本はどうしようもないんだな。なんて思ってしまう。

あまりにもどうしようもなくて、どうでもよくなってしまう。特に嫌なのは、野党の人たちのヒーロー気取りぶり。

 

でも、どうでもよいなんて言ったら怒られてしまう。。この間も教授に怒られた。でもでも、こんなの根本から変えなくちゃどうにもならないんだから、平凡なぼくが何考えようが、どうしようもないんですよ。

 

と言いつつ、日本での就活をやっているぼくです。

今日は、渋谷にあるわりと大きめのベンチャー企業の説明会&選考会でした。

 

オシャレ?なオフィス。

WinWinの関係、ロジック、ビジネスモデル、フレームワーク、新規事業、成長…なんて言葉何度も出てくる説明会。

社長の話は長かった。つまらなかった。確かに、説明会も含めビジネスについて的確な説明を行っていて、突っ込みどころもあまりなかった気がしたけど、どうにも心に響かない内容だった。

 

なんか、一言で言えばチャラかった。座談会とやらで出てきた社員さんたちはみんな自分に酔っている感じだった。

 

良い友達にはなれそうになかった。

 

グループディスカッションとやらもやった。「やべーめちゃ楽しくなってきた!!」とか言っている隣の学生。「ではターゲットは◯◯ということですね。」「問題解決」「なるほど、プラットフォーム化するわけですね」

 

我ながら滑稽に思えた。

  

大企業という選択肢は捨てたが、ベンチャー企業でももちろん合う合わないはあるということが、顕著に感じられた企業だった。

エントリーシートも適当に書いたので、この企業が最初のお祈りになるんだろうな。

 

 

こんな感じで、就活日記みたいなことも書いていこうと思います。きっと自分の役に立つと思うので。

 

 

 

すごく、正しくて論理的なことを言っているんだろうけど、なぜ心に響かなかったのか。話がすごく薄っぺらく感じたのか。

いつか見たやつを思い出した。確かに、HowとWhatばっかりだった。