Taroの日記

考えたことを書いていきます。

大企業に行くべきではない?

 

ベンチャー系の企業はもう説明会が始まってるんですね。この間、1つの企業の説明会へ。おそらくもうESとかを書かされるかもしれません。

最近、「新卒は ベンチャーor大企業 に行け!」などの議論が大人の間で話題になっているみたいなので、よく参考にさせてもらっています。ぼくの目に入る記事は、大企業には行くな!!系ばかりなのでさっそくベンチャーの説明会に行ってみた所存です。

そういうことを議論している大人たちは、僕たち学生のためを思って言っているのでしょうか。親でもないのに?ベンチャーに人が流れて欲しいから?日本が良くなって欲しいから?謎です。なにもわかっていない僕ら学生はその議論を見ていることしかできないんですが。

結局どっちが良いんでしょうか....それは自分のアタマで考えなさいってことですよね。はい。

 

良い会社に行きたいです。

 

僕が考える良い会社ってお給料が高い、人が良い、成長できる、仕事が楽、面白い、社会的地位が得られる、将来性がある。とか..就職したい企業ランキングがそれを表しているんでしょうか。それが「そうではない」って言っているのが最近の議論なんでしょうか。

 

「その未来の予想は間違っている」「それは嘘だ。君たちは騙されている」

 

そういうことを伝えようとしてくれているのかな。僕らを助けることによって、日本を良くしようとしてくれているのでしょうか。

 

 

それとも、僕らはその人達の利益のために利用されようとしているのか。。

 

ちきりん的“大人”の条件 - Chikirinの日記

大企業に入ると「大企業はクソだ」ということが学べます - 脱社畜ブログ

 

 

 

最近のモノ

 

分かりやすいものが好きです。自分の今までの知識と、こう気持よく結びつく感じが味わえる本を選びます。

UNIXの絵本

UNIXの絵本

 

 

パソコンの仕組みの絵本

パソコンの仕組みの絵本