Taroの日記

考えたことを書いていきます。

大学卒業しました。

IMG_9391

昨日、立教大学理学部物理学科を卒業しました。

大学生という自由な時間の中で、

ひとつの学問を深く学び、たくさんの人に出会い、いろんなものを見て感じることができました。

 

 

 

 

 

いろんな世界を見て、

自分がいかに ”知っていないか” ということを知り

すごい人達とたくさん出会い

自分が “できないこと” を知りました。

 

そして、いい意味で、人生を諦めることができたと思います。

 

 

今になって思うのは、

自分にとっての”なぜ”をどこまでも答え続けてくれる学問だから、というのが物理学科を選んだ理由だったのかもしれません。

昔から、”なぜ”を止めることがなかなかできない性格でした。

「なぜ廊下を走ってはいけないのか」とか「なぜ磁石は引き合うのか」とか「なぜ生きるのか」とか

 

4年間の勉強はすごく楽しかったです。優秀なわけではなかったけど

 

 

宇宙のこととかはまだ全然わからないけど、結局大切なことは「楽しく生きる」ということなんじゃないかと

大学で学んできて、そう思いました。

 

本当にたくさんの人にお世話になりました。ありがとうございました。

やりたいことやらせてくれた両親にとても感謝しています。

そして、毎日池袋へぼくを送り迎えしてくれた湘南新宿ライン、ありがとう。