Taroの日記

考えたことを書いていきます。

反省とお礼。

 

この間書いたエントリに予想以上の反応があり困惑しておりました。

1日100人アクセスするかどうかで一喜一憂している自分ですが、今回のアクセスでグラフのスケールがとんでもないものになってしまったため過去の棒グラフが全然見えません。

ここまでになるとは思っても見ませんでした。

 

「(タイトル中の)  ”新卒でベンチャー志望” だって?どんなバカが書いてるんだ?どれどれ」みたいな感じで広まっていったのかもしれません。

 

 

 

たくさんの方からブックマークでコメント頂きました。耳の痛い言葉ばかりで、見るのも怖かったのですが、ちゃんと全部読ませて頂きました。おそらく年上の方ばかりだとは思います。一度就職活動を経験した方の意見なので、真摯に受け止めたいと思っています。

 

「 大企業orベンチャーという枠組みに囚われすぎ 」

「 人の意見に(ネットの情報に) 踊らされすぎ 」

「 (世の中のこと、仕事のこと) 何もわかっていなさすぎ 」

「 自分が何がをしたいのか考えてなさすぎ 」

 

確かにその通りだと思いました。

コメントだけではなく、ぼくの周りの大人達が言っていることの大切さって、まだ理解しきれていないかもしれません。でも、とりあえず過去の自分からは少し進歩したのかもと思います。

 

 

優しい言葉をかけてくださる方も何人かいました。多分、その方たちのコメントが批判コメントの間に挟まれていなかったらきっと心折れてしまったかもしれません。本当にありがとうございます。

直接メッセージくれた方もいました。相談に乗ってくれるという方もいて、来週お会いすることになりました。

 

 

こう考えると、たとえ自分の恥晒しでも、ブログを書いて読んでもらうことはすごく大きなメリットになるのかなと感じています。

 

これからも続けて行こうと思います。ありがとうございました。

 

 

f:id:Think_TARO:20140214080824p:plain