Taroの日記

考えたことを書いていきます。

会社説明会に行ったら、フリーエージェントスタイルと同じビルの会社だった。

 

こんにちは。最近生え際がジュード・ロウみたいになってきた、大学院生就活生です。 

 

今日説明会に行った会社は、フリーエージェントスタイル”と同じビルでした。ただそれだけのことなんですが… あの雑誌とか見て少し衝撃を受けていたので、フロア案内を見た時は、「!!!」てなりました。ただそれだけです。

今日行った会社もそんなに興味があったわけではなく、いろいろな経緯があり行くことになりました。

 

 

人の好み、好き嫌いってどうやって決まるんでしょうか。

 

 

結論からいうと、今日行った会社は好きになれませんでした。(嫌いでした。)

社長、社員、参加してた学生も、熱心に質問していた学生とか特に。見た目、話し方、なにが嫌だったのか。。とにかく、なんか嫌でした。会社パンフレットも、めくる度にぼくの苦手な人の写真がどっとドアップ

 

悪口を言いたいわけではありません。人間としての善し悪しを言いたいのではなくて、単なる僕の主観の話で、”好きか嫌いか”なだけです。その会社は、なんとかランキングとかにも表彰されたりちゃんと社会から評価されている会社ですし、参加していた学生も優秀な人ばかりです。

 

「僕が嫌いなタイプの人は、僕が嫌いなタイプの会社を志望する。」ってことも、今日なんとなく感じました。(反対に、彼らからはぼくは好かれないだろうとも思う)

 

結局、何が人の人に対する好き嫌いを決めるのでしょうか。

人を作るもの、それは ”遺伝子(体)?”、”行動?”、”考え方(価値観)??” よくわかりませんが、自分と似ているものと、コミュニティを作る。もしくは、自分とは異なるものと、コミュニティを作る。っていうのはなにか本能的ななにかが働いているのか。。

 

やっぱりよくわからないけど、こういう自分の好き・嫌いという感覚は、すごく大切な気がします。なるべく人間的な本能は大切にしていきたい。そう思う今日このごろでした。

 

 

 

f:id:Think_TARO:20140118003537j:plain

 

 

こわれゆく世界の中で [DVD]

こわれゆく世界の中で [DVD]