Taroの日記

考えたことを書いていきます。

なぜ、人と出会うことは、ぼくにとって良いことなのか。

人と出会うことって、すごく好きです。

 

昔はそんなんじゃなかったんです。でも、あることをきっかけに

なんか、”自分らしくないこと”をしようと思って、あるイベントに参加したらそれから、普段自分が出会わないような人に出会いたい。という気持ちが強くなってきました。

 

だから、「私は、人と出会うことが好きです。」

って言ったんです。就活の面接で

そしたら「なんで、人と出会うことが好きなんですか」

って聞かれました。

 

「楽しいから好きなんです。」とか、全然理由を付けて答えることができませんでした。。。

だから考えてみました。なぜ、人と出会うことは、ぼくにとって良いことなのか。

 

 

 

 

 

 

1、他人と比べることで、自分を知れる。

 

すべての物事は、”相対的”にしかみれないと思うんです。

だれだれが背が高いだとか、頭がいいだとか、かわいいだとか。

”周りのほかの人と比べて”どうかなんです。180cm身長があっても、クラスのみんなが190cmだったら、その子は背が低いんです。

 

だからこそ、自分ってどんな人なんだろう?っていうのは、他人と比べてやっとわかることだと思います。

いろんな人と自分を比べることで、どんどん自分が浮き彫りになっていきます。

 

大学でめちゃくちゃお金持ちの子と友達になれば、 自分のうちは高級外車を買うべきではないとかわかったり。

学会に出席すれば、めちゃくちゃ出来る人がいて、自分は物理学に向いてないんだっていうのもわかったり。

ミュージシャンとかアーティストと出会うと、自分にはそういう才能がこれっぽっちも、一切、どうしようもないくらい、ないってことがわかる。

 

普段自分と全く違う世界にいる人と出会えれば、その人の世界と比べて自分の世界がどうだっていうのを知ることができます。

身の回りの人と、自分を比べてもあんまり違いがわからないんです。だから、人と出会うことは良いことなんです。

 

 

f:id:Think_TARO:20140105103946p:plain

映画 School of Rock より

 

 

 

 

 

 

 2、人生の選択肢が広がる

 

普段出会わない人と話をすると、自分の知らない世界がばっと広がります。

その人の職業だったり、やっていることももちろん。その人が体験してきたこと、感じてきたことなんかを聞くと

 

自分のなりたい姿、やりたいこと、の選択肢が広がります。それは、外国人とかだと特に。

 

人生を楽しむ方法が増えます。だから、人と出会うことは良いことなんです。

 

 

f:id:Think_TARO:20140105104109p:plain

映画 Bucket list より

 

 

 

 

 

 

 3、成長(変化)への原動力となる

 

他人っていうのは、未来の自分です(”なりたい”自分でもあり”なりたくない”自分でもある)

 

なんか、今のままでいいヤーって思ってる状態で、自分がなりたいようなかっこいい人と出会うと、がんばらなきゃって思います。

うざいひととか、全然尊敬できない人と出会うと、「こういうことをする、言うと、人からうざいと思われるんだ」とわかり、自分もこうならないように気をつけることが出来ます。

 

こうなりたい、なりたくないという気持ちが人を成長させると思います。だから、人と出会うことは良いことなんです。

 

 

f:id:Think_TARO:20140105104217j:plain

映画 GRAN TORINO より

 

 

 

 

 

 

 4、友達増えると普通にうれしい

 

友達増えると普通にうれしいです。だから、人と出会うことは良いことなんです。

 

 

f:id:Think_TARO:20140105104751j:plain

映画 Up より

 

 

 

 

 

これを自分なりの答えにしようと思います。

 

 

 

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 

 

最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]

 

 

 

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]

 

 

 

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]