Taroの日記

考えたことを書いていきます。

物理の先生

medium_4127434317
photo credit: x-ray delta one via photopin cc

中学校の時の理科の先生は、PTAとかでよく問題になる先生。

授業の時間でも、SF映画とかをたくさん見せてくれたりした。スタートレックとか2001年宇宙の旅とか

 

 

 

授業中によく変なことを語りだしたりもしていた。宇宙とか人生とか色々。

あの時は、先生の伝えたかったことがよく分からなかったけど、今ならよくわかります。

 

 

 

その先生の影響もあってなのか、入った物理学科も昨日卒業し

無事、中学校・高等学校理科の教育職員免許状(1種)を取得しました。

 

教職課程は、授業・実習ともになかなか大変でしたが、大切なことをたくさん学べました。

 

出会った生徒たちの人生が、少しでも楽しい方向に向かうような、そんな物理の先生を目指します。

 

ただ、物理の先生になる前に人生でやりたいことがたくさんあるので、先生になるのはもう何年か先になりそうです。いつかはあのボロボロな校舎の母校に戻って物理を教えたい。

 

 

とりあえず、今年から2年間は大学院で物理学を研究します。