Taroの日記

考えたことを書いていきます。

NHK “3Dプリンター革命” ~変わるものづくり~を見ました。

medium_5571111508

photo credit: hslphotosync via photopin cc
クローズアップ現代 3Dプリンター革命” ~変わるものづくり~を見ました。

金型を使わなかったりで、直接商品を作ることができるようです。

もっと高速化されて、安価になっていったらほとんどのものづくりは3Dプリンタで行われるんでないかな

 

 

 

 

スクリーンショット 2013-03-13 8.43.36

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3323.html

 

 

産業構造が大きく変化するってことは、NHKも言っていました。

インターネットではかなり話題なので、ほとんど知っている内容や視点でした。

 

「3Dプリンタはこんなことができるんです!!」

 

っていうのはもう十分わかったので

3Dプリンタがある”未来”はどんな姿なのか、それを描いた番組が見てみたいです。

 

 

 

3Dプリンタの登場と発展は、がらっとこの社会を変えるはず。

3Dプリンタも含め、科学技術の発達は人の働き方もがらっと変えますよね

 

 

現に、ぼくは代ゼミの衛星放送と契約している個人塾でアルバイトしていたのですが

そこで行なっていた番組のDVDへの録画作業の仕事は、インターネットストリーミング配信によってなくなりました。

こういうことがこれから多く起きるんでしょうね

 

未来を予測して、自分がやりたいと思える仕事を見つけたいと思います。

 

 

 

MAKERS、Kindle版買っていたのですがずっと読んでいませんでした。

こういうことも意識して改めて読んで見たいと思います。

 

 

 

 

オバマ大統領が3dプリンタ産業に、国の政策として取り組んでいるそうで

羨ましいです