Taroの日記

考えたことを書いていきます。

カンフーパンダから学んだこと

kung_fu_panda1

カンフー・パンダを見ました。

カンフー映画からは学ぶことが多いです。ちなみにベスト・キッドとかマトリックスも大好きです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あらすじ・・・wikiより

舞台は古代の中国。安住の地で知られる平和の谷が凶悪なカンフー使い、タイ・ランに狙われてしまう。しかし彼に対抗できるのはウーグウェイ導師が選んだ伝説の「龍の戦士」だけだ。

そこでマスター・モンキーやマスター・カマキリといったカンフーの達人たちが選抜大会で腕を競うが、ウーグウェイ導師が選んだのは何とぐうたらで小心者のパンダ、ポー。カンフーへの熱意だけは人一倍のポーは達人の師匠・シーフー老師に弟子入りする。

カンフー・パンダ」(2013年2月24日 )『ウィキペディア日本語版

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

子供向け映画にかかわらず学べることが多かったです。

カンフーシーンはもちろん最高でした。

 

※特に印象に残っているシーン

 

タイ・ランが脱獄したという知らせをシーフー老師が、ウーグウェイ導師に慌てて伝えに行ったシーン

 

 

**************************************

Master Shifu

「It’s .. It’s very bad news…. !!!!!」

Master Oogway

「Shi-Fu.. There is just news.There is no good or bad」

**************************************

 

 

「知らせは知らせ、よいも悪いもない」

 

 

うーん、深い。

 

 

”誰かにとって”よいことでも、”誰かにとっては”悪いことかもしれない

 

どこかで爆破テロが起きたというニュース

世界中のほとんどの人は、悪いニュースだと感じるはず

だけど、

それを首謀した人々にとっては、良いニュース。テロが成功したということだから

 

 

 

「良いor悪いには、必ず’誰々にとって’良い,悪いがある。」

 

学べました。

 

 

 

 

もう一つ、心に残った一言があります。

 

Master Oogway

「There are no accidents..」

 

ウーグウェイ導師は、きっと宇宙の法則を感じているんですね。

 

 

ポー役の Jack Black すごく良い味出していると思います。

 

パンダのポーのお父さんが、ガチョウという謎が完全にスルーされていて爆笑でした。

カンフー・パンダ2が楽しみです。