Taroの日記

考えたことを書いていきます。

インターネットは”何と比べて”すごいのか

183711246183301918

インターネットってなんでこんなに”すごい”って思うんでしょう? ←”インターネットについて”

すごいって思うなら、何かと比べているはずです ←”すごいってなんだろう。

今回は ”何と比べて” すごいと思っているのかを考えてみたいと思います。

 

 

 

ぼくは、”インターネット”というのは、”道具”であると思っています。

 

もちろん当たり前なんですが、

「インターネットってなんですか?」って聞かれたら、今は

「インターネットは”インターネット”です」

としか答えられなかった自分がいて

 

改めて、考えなおしてみたらインターネットっていうものも、

結局は人類の ”道具” なんですね

 

 

 

適当に検索してみたらこのようなページがありました。

道具の発明発見の歴史

このサイトには、”道具”の歴史が紹介されていて

 

石器 → 火 → 土器 → 車輪 → 文字 → 紙 → 羅針盤 → 活版印刷 → コンピュータ

 

なんて順番で、道具は発明されてきたみたいです。

もちろん”インターネット”もここに追加されるべきだとぼくは思います。

 

 

「インターネットは人類の発明した”道具”である」

 

という認識、なぜか今まで出来ていませんでした。

だから、インターネットすごい!っていう感覚がすごくモヤモヤしたものであったんです。←”インターネットについて

 

今なら、こう言えます。

「インターネットは”他の道具”とくらべてめちゃくちゃすごい!」

これで少しはスッキリしました。笑