Taroの日記

考えたことを書いていきます。

メンドクサイは嫌、ラクなのは好き


モジホコリ、という単細胞生物がいます。

単細胞生物です。

 

 

 

physarum_polycephalum02

http://www.science-at-home.de/referate/schleimpilz.php

 

この画像はある実験の写真です。

まず、モジホコリたちを迷路に迷い込ませます。

何もしなければ、モジホコリたちは迷路中に広がっているだけなのですが、

 

迷路のゴールと入り口にエサを設置すると、

行き止まりは避けて、入り口とゴールの最短距離を結ぶようになります。

 

人間も、迷路でバケツリレーをしたとしたら

きっと入り口とゴールの最短距離を探して、そのルートで行いますよね。

 

モジホコリも、人間も、”楽な方法”を主体的に選んでいるんだと思います。

 

”めんどくさい” は、嫌で。”楽” なのは好き。

 

人間も単細胞も同じですね。ってことが言いたかったです。笑