Taroの日記

考えたことを書いていきます。

データってなんだ

データってなんで大切なんでしょう。

教授には、「もっとよくデータを見ろ」と怒られてばっかりです。

少し”データ”について考えてみようと思います。

 

 

 

3ccecc47

少しの手間で説得力アップ!意外と使える官公庁の統計データ利用法

 

 

 

ホント抽象的にしか考えられないのですが、

そこに、おまんじゅうがひとつあって、それに

”毒が入っているか” or “毒が入っていないか”

の、1 or 0 だった場合

そのデータが得られることによって、

そのおまんじゅうを”食べるべきか” “食べないべきか”を判断できる

 

そもそも”データ”というのは、

「”事実” を数値化したもの」

という解釈なのでしょうか。間違っていないでしょうか?

 

人間は、不快(毒死)から逃れようとし、快(おまんじゅう美味しい)へ向かっていく

その方向を選択するために ”1″ or “0″ かのデータが大切。

なのかな。

 

つまり、未来を予測するために、今を知る必要があって、そのために事実を数値化したものである”データ”が必要となってくる。

そんな考えです。笑

 

物理学で考えたとすると、

自分は信号無視しようとしている。そこへ車が走ってきた。

その速度 v0 と加速度aをデータとして観測することが出来れば、車の運動を予測することができる。

そうすれば、道路を渡るべきか、渡らないべきかを判断できる。

 

宇宙のあらゆることをデータとして観測する。星の位置から素粒子の振る舞いまで

それらの今を知ることにより、宇宙の”未来”を予測することができる。

未来を知ることは、変化する宇宙の環境に対応して、どう準備していくべきか分かる。

ちなみに、”昔”も予想して自分たちの起源を追い求めるとかも…

 

ビジネスで言うと、「どっちの方が儲かるか」を知るためにデータが必要なのかな

もう少し、考える必要がありそうですが

 

とりあえず、

データは未来を予測するためにあって、未来を予測することで今何をすべきかが分かる。

という考えで一度終わります。

 

うーむ