Taroの日記

考えたことを書いていきます。

自分のアタマで考えたい

このブログを書くにあたって、「自分のアタマで考えたい」というのがあります。

ちょっと、もろちきりんさんの影響なのですが…

 

 

何も知らない頃に、「こうなんじゃないか?」と思ったことを大事にしよう、こだわろう。何も知らない頃に思ったことこそ、まさに「自分で考えたこと」なんだからさ【ちきりん】

— 女性の名言 (@woman_m) February 3, 2013

 

 

だからこのブログでは、自分で思いついたことは自分のアタマで考えて、自分の言葉で表現して行きたいと思います。

つまり、正解をgoogleで探したりはしません。自分が書こうとしていることが書かれているものを探したりはしません。(と努力します)

ぼくは本当に表現力も語彙力もないので、見るも耐えない文章になってしまうかもしれないです。ただ、良い文章は書けないとしてもせめて論理的には書きたいと思っています。(と努力します。)

 

 

理由は2つあって

今までは、答えをさきに見ちゃってばっかりで、自分で考えることは一切してこなかったぼくなので、この行為がきっと”考える訓練”になると信じているからです。

数学の先生がよく言っていた、「解法を暗記するな」ってこのことだったのか。もっと早くからやっておきたかったよって感じです。

 

もう一つ、

今まで、「こういうことが伝えたいな〜」と悩んで悩んでなかなか言葉が出てこない場合、良い表現をgoogleや本から持ってきていました。

だけど、こうやってgoogleで探すのをやめることによって、うまい表現でなくても、”どういう表現が良いだろう”と悩むようになります。

こういうことを日頃から悩んでいれば、日々読む文章を読むときに「なるほど、あの時こういう風に言えばよかったんだ」とかいう視点に立てるのだと思います。

これは、自分の表現力のアップにもつながるし、文章を注意深く読めるようにもなるのではないかとも思います。

 

 

そんな感じなので、これから見るも耐えない文章が投稿されていくと思います。

ただ、考える訓練だと思ってやっていることなので多めに見ていただけると幸いです。

 

※がんばって考えるようにしますが、そんなに時間をかけて、辛く感じるくらいはがんばるつもりはないので、なかなか適当にもなってしまうかもしれません。